

いよいよ冬野菜の準備です

この間の連休に兄貴がを耕して種まきの準備をしてくれました。
兄貴は自分の担当のには種まきを終えたようです。


今年はわたしの分を半分受け持ってくれて、わたしは50坪(150㎡)ほど
受け持てばいいようになりました(=^▽^=)
DSCF8282.jpg


何をどこに蒔こうかと思案していると、ミィーがやって来ました。
1_20100928231639.jpg

2_20100928231639.jpg


ミィーを見つけて大きな声を出しています。
3_20100928231638.jpg

このの上の段に母が植えたの木が実を生らせているのです。
今年はけっこう実がついています。
裏山にもの木があるのですが、イノシシと競争になります。
早く拾ったほうが勝ちなのですが、イノシシは夜中に拾うので
日が昇ってから行ってもイノシシが食べた殻が落ちているだけです。

このにはイノシシは来ませんが、アリが狙っています。
落ちて一日たつと中身はなくなります(´ω`)ノ

わたしが拾いをしている間ミィーは日向ぼっこをしていたのですが
蚊がたかって来るようです。
「早く帰ろうよ!」とせかせます。
DSCF8286.jpg

帰りはミィーにおねだりされて、抱っこして帰りました。


さて、体調を整えて冬野菜の種まきをしなくっては(0^~^)ノ

ニガウリを収穫しました(^O^)/

先日ぶら下がっている一番生りのニガウリをアップしましたが
今日収穫しました。
nuga.jpg

大きさの比較のためにお湯呑みを映しこんでいますが
大きいです(^・・^=)~♪
太いです。

今年のニガウリの収穫はことさらに感慨深いものがあります。

所沢のマンションにいるときにふとしたことでニガウリ栽培を
はじめたのが7年ほど前、わたしにとって夏とニガウリはそれ以来
縁の深いものになりました。

ところが2年前の5月、ベランダの手摺を這い回るほどに成長したころ
末期がんに犯されていることが分かったのです。

日記でそのことを知ったマイミクさんが、わたしの引越しの日に
高速を飛ばして引取りに来てくださいました。
身体中に痛みが走っている状況でしたが、とっても嬉しかったのを
昨日のことのように思い出します。


長崎に帰ってきてわが家の居間に射し込む西日を見ながら
ニガウリのカーテンが欲しいなーと思ったものです。

そして次の年には万全の体調でニガウリを作って周りをビックリさせました。

今年は植え付けの時期の少し前まで体験したこともないような
痛みの合い間に、今年はニガウリは残念だけど作れないなーとあきらめた
気持ちでいたのですが、痛みのコントロールがうまくいきこのような
すばらしい収穫が出来たのです。

わたしを生かしてくれている宇宙に、
わたしとかかわりのあるすべての人たちに、
わたしに元気をくれているミィーをはじめとする生きものたちに、
感謝、感謝です。

緑のカーテンが完成しました(^o^)/

長崎も猛暑が続いています。
西日が照りつけるわが家の居間の掃き出し窓の外に作った
緑のカーテンが完成しました。
緑の葉っぱの隙間を通り抜けてきた風が涼しさを渡してくれます。
1_20100724140705.jpg

3_20100724140704.jpg


ニガウリの花がいっぱい咲いていますので、今年もおいしいニガウリがたくさん
食べられそうです。
この白いニガウリは苦味が少なくって、苦味が苦手の人にも
食べられると思います。
2_20100724140704.jpg


オッ! さっきまで万歳して寝ていたミィーが起きてきて水を飲んでいます(=^▽^=)
5_20100724140703.jpg


最近お気に入りの湯呑みの水を飲まなくなりました。

ミィーのためにこの水溜めの管理をするのは大変です。
いつも畑で採ってきた野菜の土を落としたりするのに使っているので
ふだんは泥水になっているのです。

緑のカーテンが伸びてきました

お昼ごろまで断続的に降っていた雨もようやく
上がったようです(まだ大雨注意報は発令中です)

ミィーもわたしが猫トイレを掃除するのを横目で見ながら
大急ぎで遊びに出て行きました(^◇^;)


ニガウリの緑のカーテンは少し格好が付いてきたようです。
1_20100630135837.jpg

花を撮ろうと探したのですが、お昼ごろ降った土砂降りの雨に
叩き落されたようです。

その代わりに、葉っぱの裏側で雨宿りをしていたカタツムリを見つけました(o^^o)
2_20100630135837.jpg


こちらはすごかった大雨も峠を越えたようですが
これからの地域のみなさんは気を付けてください。

サッカーは残念でした。
でも感動的な試合でした。

日本代表団のみなさん、お疲れ様でした。
手に汗握る感動的な時間をありがとうございました!

生ゴミ処理機を作り直しました(^・・^=)~♪

生ゴミ処理機に雨よけ用のカバーを掛け忘れたので
夕べの雨で濡れてしまいました。

そろそろ新調の時期なので、新しく作ることにしました。

ミィーの退屈しのぎにもなります。
DSCF8127_20100624002139.jpg


素材はダンボールのリンゴ箱を使います。
もちろんみかん箱でもいいんですよ(o^^o)
蓋の部分を立てて深くします。

布製のガムテープを使って補強します。
張り合わせているところにはしっかりと張っておきます。
なにしろ6ヶ月ぐらいはもたせなくてはなりません。
1_20100624000248.jpg

内側の角もしっかりとガムテープを張っておきます。
3_20100624000247.jpg

上になる部分にもガムテープで補強します。
4_20100624003219.jpg


ミィーは、ガムテープを手で切るときに出る、ビリビリと言う音が嫌いらしく
外に出て見ています。
5_20100624003645.jpg


さて、“生ゴミ処理機”本体が完成しましたので、設置場所に移動します。
勝手口に近い軒下に設置します。
雨が降っても濡れない場所がベターです。
スノコのような物を敷いて地面から浮かせるようにします。

処理機の中には前の処理機の中にあったものを少し入れます。
ヌカ漬けのヌカ床の種を入れるような感じです。
発酵がスムーズにいきます。
匂いは米ぬかの匂いがするぐらいで、生ゴミの匂いはしません。

1からのスタートの場合は、生ゴミをそのままぶち込みます(=^▽^=)
6_20100624001046.jpg

生ゴミを入れたら、その量の半分ぐらいの米ぬかを入れてかき混ぜます。
このかき混ぜる作業は大事です。
発酵の速度を速めます。
発酵するにはある程度の水分が必要ですので、しっとりと
湿った感じになるように水分を調整します。
7_20100624001045.jpg

わが家の生ゴミは、野菜くずしか出ませんが、肉や魚などのたんぱく質
を入れてやると発酵が早いです。
発酵しているかどうかは、温度が上がるのですぐに分かります。
発酵が順調にいっていれば60度ぐらいに温度が上がります。
入れた生ゴミは乳酸菌や酵母菌などの微生物の力で分解されます。
残飯が次の日には消えています!
不思議です。

むき出しにしていると熱が逃げるし、虫が中に卵を産みつけたり
カラスがあさったりするので布でふたをしておきます。
バスタオルの要らなくなったものがいいですね(^ε^)
あとは、ストッキングの要らないもので紐を掛けておきます。
8_20100624001604.jpg



作業を退屈そうに見ていたミィーが「もう終わったんでしょう、早く畑に行こうよ~!」
としびれを切らします(;^ω^)
9_20100624001603.jpg


この生ゴミ処理機は2年ぐらい前からやっていますが、お勧めです。
とくに家庭菜園をやっている方は、この堆肥で作物を作ると
害虫に強くて、味がとってもいいのが出来ます。

生ゴミが立派な堆肥に蘇るわけですから、立派なエコです(^o⌒*)
お金も掛かりません。

作り方で分からないところがあったら遠慮なくお聞き下さい。
ネットで、「生ゴミ処理機、ダンボール」で検索するとたくさんヒットします。

ニガウリのネットを張りました(^▽^)/

先日キュウリにはネットを張ってあげたのですが
ニガウリにはまだ張っていません。

地べたを這いまわっています。
1_20100612190041.jpg

ニガウリの支柱は入院前に準備してあるのであとは作業をするだけです。
今日は曇っていて紫外線も「弱い」です。

梯子を出してきていざ作業の開始です(・∀・)ノ
3_20100612190040.jpg

梯子は今では貴重な木製です!
文化庁の人が見たら、「博物館に展示したいので寄付してくれと」
言いそうです(^・・^=)~♪

ネットは既成のつるネットではサイズが合わないので
去年スイカのカラス除けに買っておいたネットを使います。
サイズが大きいのです(・ω・`)

ずいぶん時間が掛かりましたが、出来上がりました(*゚ー゚)ゞ⌒☆
5_20100612190039.jpg

これで去年と同じように見事に緑のカーテンができるでしょう!

支柱を得たニガウリは力づいてどんどん伸びて
あちこちに枝を出して、カーテンを完成させるでしょう!
そして花を咲かせて、栄養満点のニガウリの実を稔らせるでしょう。
プロフィール

iwana

Author : iwana

住まい長崎市
誕生日4月19日
血液型A型
趣味山歩き、機械工作、家庭菜園
好きな言葉一期一会
Twitterアカウント : iwana747

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

◇内緒のメールは“こちら”から◇
━…━…━…━…━…━…━

天気予報
世界遺産
世界遺産Powered by SEO
ランキングに参加中です下をクリックして下さい
クリック募金にご参加下さい
クリック募金とは、このバナーをクリックするだけで人道支援や、環境保全などに取り組むNPO団体へ“無料”で募金が出来る仕組みです。 スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金が掛かりません。
クリックで救える命がある。
下の窓をクリックして下さい


ねこまどpowerted by SEO対策


携帯はこちらからどうぞ
QR
こちらにもお立ち寄りください
相互リンクをしていただける方はコメント欄からご連絡ください。
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

友達申請お待ちしております

RSSリンクの表示
絶滅危惧種のスライドショー
あなたが散歩中にこれらの動物に出会ったら、どうぞいたわってあげてくださいね。
by iwana
絶滅危惧種 Powered by SEO
iwanaのお奨めサイト
LIFEPLUS

SRS私設私書箱センター(電話)

FC2プロフ

ブログ

FC2ブログランキング



国内格安航空券サイトe航空券.com

すっきりフィット立体マスク アルファ<br>1箱50枚セット ウイルス99%以上カット!殺菌処理済【★なでしこスタイル★】





電動大根おろし器「おろしちゃん」MDO-30【フジックス】



80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス






テリーと少し遊んでネ
YOMIURI ONLINE
