

水辺の森公園

今日は週一の外来の日でした。
昨日から結膜下出血で白目が真っ赤になっているのと
急に血圧が上がったのがどうしてなのか、
それにときどき息苦しくなるのは?
いろいろ調べてもらわないといけません。

いつものように血液検査の結果は、ヘモグロビン数値は
8.3、輸血はしないですみました。

結膜下出血は、ネットでも調べたのですが、心配することは
ないらしいのです。
1~2週間で元に戻るのだそうです。
読んで字のごとく、結膜の下の血管が出血して白目が赤くなった状態です。

昨日兄が来てお寺にお参りしたのですが、わが家に立ち寄ったときに
わたしの目を見て赤くなって出血しているのを教えてくれたのです。
鏡を見てびっくりして血圧を測ったら、180-90もあるのです。

血圧は様子を見ようということになりました。
息苦しいのは肺の検査をしようということになり、帰りに胸のX線を撮りました。
次週の外来のときに相談しようということになり今日もすんなり帰れました。


まだ12時前なので行ったことのない、水辺の森公園を散策してみようと
路面電車で帰る方向と逆に走りました(o^^o)
4年前に長崎湾の一部を埋め立てて出来上がったばかりなので新しくきれいです。
DSCF8265.jpg

DSCF8266.jpg

植え込みの中に真っ白な彼岸花が!!
DSCF8267.jpg

DSCF8271.jpg

DSCF8272.jpg

DSCF8273.jpg


長崎港です
DSCF8274.jpg

中央に見えるのが、女神大橋です。
どんなに大きな豪華客船もこの下を通ることができます。
夜はライトアップされてきれいです。
DSCF8276.jpg

DSCF8277.jpg


園内を一回りするとけっこう歩きます。
いい運動になりました。

日が上がる前に散策です(o^^o)

少しの坂道で息切れをしてしまう人間にとって
毎日の猛烈な暑さは応えます。

今朝は昨日の雨で少しは気温が下がったようです。
太陽が上がる前にカメラを持って外へ出てみました。

手入れをしないので荒れ放題の庭にたくましく咲く
花たちを見つけました。
朝露に濡れてたしかに光る命を感じます。
IMG_0549.jpg

IMG_0550.jpg

黄花コスモスです。去年お墓の周りに咲いていたのを
種まきしておいたのです。
IMG_0552.jpg

月見草がまだ咲いています。
IMG_0553.jpg


部屋に戻って写真を整理していると、ミィーが外を見て
「何か変だ!」と言います。
7_20100831221135.jpg


外を見るとものすごい煙! 右下の家で畑の枯れ草を燃やしているのです。
IMG_0556.jpg

田舎だから出来るのどかな、でも事情を飲み込めないと
とてもビックリする風景です。

竜馬ゆかりの地

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」は、福山雅治を起用したことで
大きな視聴率を獲得し、坂本竜馬のゆかりの地はその人気にあやかって
少しでも落ち込んだ観光客を取り戻そうと躍起のようですね。

長崎も市長を先頭に考えているようです。

竜馬伝の舞台も今週から舞台を長崎に移して、福山も出身地での演技とあって
気合を入れた仕事をしているようです。


わたしは長崎市民とは名ばかりで、坂本竜馬の「亀山社中」がどこにあったのか
「竜馬通り」というのがどこなのかさっぱり知りません。

前回の日記に体調が悪いと書いたばかりですが、もっと悪くなるかも知れません。

前から話はしていたのですが、ふたりの姪に車を出して付き合ってもらって
「長崎さるくコースマップ」から抜粋して今日少し歩いてきました。

ふたりの可愛い姪は、暑い中アップダウンばかりの行程、わたしの身体に障ったら
大変だと気を遣ってくれて200mのところをタクシーを捕まえてくれたり、その
思いやりが嬉しかったです。

実像に最も近いと言われている、平成5年に建てられた「坂本龍馬の像」のある
「風頭公園」へ行きました。
2_20100825000413.jpg


龍馬像の後姿が見えてきました。
少しの上り坂でも心拍数が跳ね上がります。
3_20100825000412.jpg

10.jpg

よそのグループを案内されているガイドさんに頼んでシャッターを押してもらいました。

5_20100825000411.jpg

長崎の市街地と長崎港が良く見えます。
夜景がきれいに撮れますよと、夜景の野心がプレートになっています。
13.jpg


司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の文学碑です。
11.jpg

50mぐらい離れたところにある展望台から龍馬像を撮りました。
16.jpg


その後は「亀山社中資料展示場」を目指しました。
道は時々NHKでも「撮影ガイド」みたいなものに出てくる「龍馬坂」
20.jpg

この坂をかなり歩いて資料館が現れました。
DSCF8220_20100825014207.jpg

この中に資料が展示してあるようでしたが、暑さでその気はなくなって来ました。
それより表に「龍馬のぶーつ像」がありましたので、写真に収まりました。
17.jpg

こんなぶーつを履いて船に乗っていたのでしょうね。


この後姪の車で最近出来たと言うバイキングのレストランで食事をして
わが家へ帰りました。
疲れたけどとても楽しかったです。


尚代ちゃん、恭子ちゃん今日はほんとうにありがとう(*^∇^*)☆

鏡のような海

お昼過ぎ、コンビに行くのに海岸を走りました。
左手の握力も出たので自転車のブレーキも引けます。
子供のときに泳いだ海です。
昔はこの湾のどこでも泳げたのですが、今は遊泳禁止に
なっているようです。
2_20100807181845.jpg
パソコンの方は画像をクリックすると大きな画像がご覧になれます。

3_20100807181844.jpg


4_20100807181843.jpg


風がないので、海面が鏡のように上の雲を映してきれいです。

南方向では入道雲がもくもくと浮かんでいます。

この湾が形上湾です。
忘れましたがたしか小学校の校歌にも出てくると思います。
大村湾の中の湾なのでとっても静かなのです。

名所旧跡

昨日のことです。

わたしの部屋の棚を整理していたら
『長崎観光ガイドブック』と言うのが出てきました。


長崎には観光スポットがたくさんあります。


先日テレビでグラバー園の裏からの眺めが
絶景だと言っていたのを思い出しました。

わたしにはあまり記憶にありません。

行ったのは40年も前のことですから
忘れたもかもしれません。

急に行きたくなりました。

いつ病状が急変して動けなくなるかも知れません。

さっそく出かけました。


バスから市電に乗り換えるところに
神社があるのですがこの神社には行った事が無かったので
お参りしました。
sumisosi.jpg


市電を乗り継いで“大浦天主堂下”で降りました。
DSCF7291.jpg


心の中でお祈りをささげてグラバー園の入り口へ。


急な階段の横にエスカレーターがあります。

そのエスカレーターを二つ乗り継いで
やっと入場券の発売所です。

600円でした。

その後ふたつのこんどは長い動く歩道に乗ります。

昔はなかったと思いますが、ラクチンです。


最初の洒落た建物は「旧三菱造船所第二ドックハウス」です。
明治初期洋館の典型的なスタイル。

船員の休憩宿泊施設でした。
dockhause-2.jpg


2階から庭を見下ろすと大きな鯉が!
DSCF7254.jpg

前方に顔を向けると長崎港が。
昨日は南海上に台風があるせいか霞んでいました。
DSCF7253.jpg

DSCF7270.jpg

DSCF7260.jpg


そのあと国の重要文化財に指定されている
『旧オルト住宅』、『旧リンガー住宅』を見ましたが
100年以上も前と同じ空間にいるのだと思うと
とても不思議な気分になりました。
ort.jpg

ringer.jpg


ここで一休み(^^ゞ
オペラ・蝶々婦人を演じてその名を世界的に
有名にした『三浦環』の銅像を眺めながら
コーヒーを飲みました。
DSCF7266.jpg


一休みしたところで日本最古の木造西洋建築で
国の重要文化財の『旧グラバー住宅』を
少し時間をかけて見ました。
glover-2.jpg

glover.jpg

食堂でこんなものを食べていたそうです(^・・^=)~♪
DSCF7277.jpg

外にはお花がいっぱいですが
家の中でも栽培していたんですね。
DSCF7278.jpg


園の中は緑いっぱいでいい感じです。
DSCF7280.jpg
DSCF7265.jpg

DSCF7262.jpg


園内は思ったより広くけっこうな運動になりました。

夜はぐっすり眠れました(^ε^)

昨日は自転車で少し遠出をしました

秋晴れのいい天気です。

ミィーに留守番を頼んで自転車で1時間ぐらいを考えて
出かけました。


空がきれいだと海もいい藍になります。
DSCF7210.jpg

DSCF7211.jpg


海岸を少し走った後は国道を走ります。

すると・・・
いつも来る産直マーケットの横の
コミュニティーセンターで“案山子展”が!
DSCF7203.jpg

DSCF7204.jpg


そしてその横のスペースには満開のコスモスが!
DSCF7237.jpg

DSCF7238.jpg

DSCF7239-0.jpg

DSCF7239-1.jpg


さらにもう少し行くと今は公園になっていますが
わたしが3年間通った
中学校の跡が。DSCF7241.jpg

ここで思い出に浸りながら休憩です(^^ゞDSCF7242.jpg


この日はさわやかな一日でした。
プロフィール

iwana

Author : iwana

住まい長崎市
誕生日4月19日
血液型A型
趣味山歩き、機械工作、家庭菜園
好きな言葉一期一会
Twitterアカウント : iwana747

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

◇内緒のメールは“こちら”から◇
━…━…━…━…━…━…━

天気予報
世界遺産
世界遺産Powered by SEO
ランキングに参加中です下をクリックして下さい
クリック募金にご参加下さい
クリック募金とは、このバナーをクリックするだけで人道支援や、環境保全などに取り組むNPO団体へ“無料”で募金が出来る仕組みです。 スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金が掛かりません。
クリックで救える命がある。
下の窓をクリックして下さい


ねこまどpowerted by SEO対策


携帯はこちらからどうぞ
QR
こちらにもお立ち寄りください
相互リンクをしていただける方はコメント欄からご連絡ください。
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

友達申請お待ちしております

RSSリンクの表示
絶滅危惧種のスライドショー
あなたが散歩中にこれらの動物に出会ったら、どうぞいたわってあげてくださいね。
by iwana
絶滅危惧種 Powered by SEO
iwanaのお奨めサイト
LIFEPLUS

SRS私設私書箱センター(電話)

FC2プロフ

ブログ

FC2ブログランキング



国内格安航空券サイトe航空券.com

すっきりフィット立体マスク アルファ<br>1箱50枚セット ウイルス99%以上カット!殺菌処理済【★なでしこスタイル★】





電動大根おろし器「おろしちゃん」MDO-30【フジックス】



80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス






テリーと少し遊んでネ
YOMIURI ONLINE
