

姪が来てくれました(o^^o)

「体調はどうですか?」と、姪が来てくれました。
わたしのことを気に掛けていてくれて、いつも電話をくれたり
メールをくれたりします。

ガラス絵を描いて来てくれました。

わたしが菜園で、スイカ、カボチャ、ナス、トマト、キュウリ
を収穫して輝いているのを傍でミィーがうれしそうに眺めている絵です。
1_20101020111710.jpg


なかなかイメージが良く取り込まれていて、楽しい作品です。
複写スタンドをセットしているとミィーが寄ってきて
「ミィーも描いてくれたんだね(^o⌒*)」と、喜んでいました。
IMG_0765.jpg


昨日は高校のクラスメイトが「長崎ブルーベリー倶楽部」で収穫したブルーベリーを
ジャムにして持ってきてくれました。

そして今日はmixiのマイミクさんが青森から「まっかなほんと」と言うりんご園の
低農薬の美味しいりんごを送ってくれました。


こうしていろんな大勢の人の応援を受けながら生きていることを実感し
改めて、ありがたいことだと感謝した一日でした。

コスモスが咲きました(^O^)/

去年丁寧に種まきしておいたコスモスが、綺麗に花を咲かせました。
叔母さんが苗を持ってきてくれて、去年わが家の庭で1代目の花を咲かせてくれたのです。
その種をわたしが丁寧に蒔いておいたのです。

キバナコスモスは今年が初代なのです。
わが家のお墓のある地区の墓地には、キバナコスモスが群生しています。
去年お墓参りに行ったときに、雨に濡れた石段で滑って転びそうになって
手元にあったキバナコスモスの頑丈そうな幹につかまったのです。
転ばないですんで良かったと思いながら、結んだ手を開いてみると、そこには
蒔かれたがっているコスモスの種がいっぱいに掴まれていました。
その種を蒔いたのです。

それにもう一種類、マリーゴールドも仲間に加わって今年の庭は少しは賑やかです。
今のところだだ咲いているだけと言うところですが、一年ごとに綺麗になっていくでしょう。


コスモスにには淡いけど強烈な思い出があります。
やりたいことを山ほど残してこの世を去っていった文学の好きな少女がいました。

わたしも彼女も、コスモスをテーマにしてよく詩を書きました。
そのコスモスが大きなエネルギーを出して二人を急速に接近させて
40年後でも色あせないコスモスを見させてくれているのだと思います。

IMG_0727.jpg

IMG_0753.jpg


IMG_0754.jpg

IMG_0760.jpg

IMG_0747.jpg

IMG_0748.jpg

IMG_0758.jpg


これらの花はわたしの部屋から見られます。
今年もコスモスの花が見れたことに感謝しています。

涼しくなりました(^o⌒*)

急に涼しくなりました。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものだと思いますが
いくらなんでも涼しくなりすぎだと思います。
午後になっても気温が上がらず、ミィーは外に出ようとしません(^Д^;)
ベッドでゴロゴロしています。
DSCF8260.jpg


DSCF8264.jpg


DSCF8262.jpg


2階の窓から裏山に登る途中に彼岸花の小群生があるのですが
満開になっているので、近くまで行ってカメラに収めました。
IMG_0693.jpg


IMG_0695.jpg


IMG_0696.jpg


昨日まで30度を越す夏日だったためだと思うのですが、今日は肌寒く
感じました。
嫌がっているミィーを無理やりに誘って、マイマウンテンに栗拾い
行こうとして半そでに短パンで外に出たのですが、あまりの寒さに
引き返して長袖に長ズボンに着替えて出かけました。

ミィーは、外へ出てもうずくまって歩こうとしないので、わたしが
抱っこして、ミィーの大好きな畑まで連れて行って下ろしたのですが
降ろしたところにうずくまって動きません。
よほど寒く感じたのでしょうね。

栗は10個ほどしか落ちていませんでした。
気温が下がるのが遅れたので、栗の落ちるのも遅れているのだと思います。

拾った栗はズボンのポケットに入れてミィーを抱っこして帰ってきました。
寒さで手がかじかんでしまいました(;´Д`)

月見草が咲き始めました!

去年も同じ場所に咲きました。
4_20100617181402.jpg

1_20100617181403.jpg

この花は、夜中に咲いて日が昇るとしぼんでしまいます。
今日は朝は曇っていたので、しぼむ前に写真に撮ることができました。

先端にあるのは、これから咲くつぼみです。
どんどん中からつぼみが出てきて、10月ぐらいまで咲き続けます。


きれいな花です。
でも、太陽の下では花開くことができないなんて
考えると寂しい気もします。

それと、みんなはこの花を月見草と呼びますが、ほんとうは宵待草
と言うんだそうです。
月見草と言う花は、他の花です。
興味のある方は検索してみてください。

紫陽花が咲きました(^人^)

庭の紫陽花が咲きました。
遅れていた入梅も昨日発表されました。
紫陽花は雨の似合う花です。
DSCF8057.jpg

この紫陽花は咲き始めはこの写真のように色が付いていないのですが
しばらくすると青くなって、そのあとも何回か色が変わります。


今日は日曜日なので、兄が母を連れて日帰りで来ています。

ミィーは母にはある程度気を許しているようで「ミィー~~♪」
と、母に呼ばれると近くまで行って「ニャン♪」と返事をします。
それなのに出会ってもう2年近くになると言うのに、兄には5段階ランクで、
レベル3ぐらいの警戒をします(^Д^;)


母にお昼ご飯を食べさせたあと2階に上がってみると、ミィーが
ふくれています(^_^;)?
DSCF8059.jpg

口を尖らせて、外へ行こうと言います。
DSCF8064.jpg


叔母さんが来てくれたので、少しミィーとお散歩ですヾ(〃^∇^)ノ

パンを焼きました(o^^o)

今日で2回目です。

こんどは卵を入れてみました。

前回よりさらに、ふわふわです!

とてもおいしく仕上がりましたv(^o⌒)-☆
pan-1.jpg

pan-2.jpg


いっしょに食べる野菜サラダの材料を収穫します。
入院中手入れをしなかったのに、元気に育ってくれています(o^∇^o)ノ
4_20100605153302.jpg

3_20100605153302.jpg

2_20100605153303.jpg
この上の写真の3種類の野菜はレタスの仲間です。

ふつうの丸いレタスは野鳥が食べて半分しか残っていません。
苦味がないから野鳥が好んで食べるんでしょう。

野鳥もわたしを癒してくれているので、お礼にそのままにしておきます(^^ゞ


パセリも大きくなりました。
1_20100605153303.jpg


こんど雨が降ったら雑草を取ってきれいにしようと思っています。


キュウリとニガウリとトマトは支柱を立てなければいけないのですが
もう少し落ち着いてからやるつもりです。


ミィーが「畑に行こう!行こう!」とうるさく言うのですが
外は紫外線が「きわめて強い」日が続いています。

貧血がヘモグロビン7.6状態なので無理はできません。


これが退屈そうなミィーです。
ひとりでは遊びに行きません(´ー`)
DSCF8009.jpg

プロフィール

iwana

Author : iwana

住まい長崎市
誕生日4月19日
血液型A型
趣味山歩き、機械工作、家庭菜園
好きな言葉一期一会
Twitterアカウント : iwana747

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

◇内緒のメールは“こちら”から◇
━…━…━…━…━…━…━

天気予報
世界遺産
世界遺産Powered by SEO
ランキングに参加中です下をクリックして下さい
クリック募金にご参加下さい
クリック募金とは、このバナーをクリックするだけで人道支援や、環境保全などに取り組むNPO団体へ“無料”で募金が出来る仕組みです。 スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金が掛かりません。
クリックで救える命がある。
下の窓をクリックして下さい


ねこまどpowerted by SEO対策


携帯はこちらからどうぞ
QR
こちらにもお立ち寄りください
相互リンクをしていただける方はコメント欄からご連絡ください。
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

友達申請お待ちしております

RSSリンクの表示
絶滅危惧種のスライドショー
あなたが散歩中にこれらの動物に出会ったら、どうぞいたわってあげてくださいね。
by iwana
絶滅危惧種 Powered by SEO
iwanaのお奨めサイト
LIFEPLUS

SRS私設私書箱センター(電話)

FC2プロフ

ブログ

FC2ブログランキング



国内格安航空券サイトe航空券.com

すっきりフィット立体マスク アルファ<br>1箱50枚セット ウイルス99%以上カット!殺菌処理済【★なでしこスタイル★】





電動大根おろし器「おろしちゃん」MDO-30【フジックス】



80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス






テリーと少し遊んでネ
YOMIURI ONLINE
