

胸水を抜きました!

病院の治療方針は、時間を掛けて尿とともに胸水を排出しょうと言うものでしたが、胸水は増えて苦しくなるばかりでした。

昨日は胸水を抜きました。

痛み止めも、モルヒネを一時的に使うことになりました。

苦しさと、痛みからの解放です!


脳転移は見つかりませんでした!

今日は週に一回の泌尿器科の外来の日です。

昨日はいちにち間違えて無駄足を踏んだのですが
今日は気を取り直して出かけました。

CTの予約が午後なのでいつもより遅いため
朝早くからわたしにくっついて動き回っていたミィーが
疲れて寝てしまいました。

寝ているミィーを起こして、これから行って来るからと言ったら
昨日の失態を注意されてしまいました。
「今日は大丈夫なの?」
と言っています(´~`;)
me-1.jpg


今日も猛烈な暑さでしたが、バスの中は快適でした。
ぐっすり眠って2こ前のバス停で目を覚ましました。
眠っていても耳はちゃんと働いているのですね(^^ゞ

採血をして、脳のCTを撮って1時間後に主治医の
診察を受けました。

CT画像を見せてもらいながら説明を受けたのですが
脳の転移は見かけられません。
頭蓋骨への大きな転移もないとのことです。
・・・それでは、この下顎の痺れの原因は?

今のところ分からないので「しばらくようすを見ましょう」
と言うことになりました。

朗報は、ヘモグロビンの値が8.8に上がっていたことです。
1週間前が8.2で輸血しないで帰ってきました。
輸血しないでヘモグロビンの数値が上がったのは初めてです。

貧血も悩みの種だったので、今日は大きな収穫でした。

体調が悪くなってきました

このところ追加の痛み止めを毎日のように飲んでいます。
頭が嫌な感じで痛みます。

この金曜日の検査でPSA(ガンマーカー)値が、8ヶ月ぐらい
現状維持だったのが2倍にいっきに跳ね上がったのと関係があるようです。
頭の痛みは痛み止めで治まるのでいいのですが、おなかが張るのが
何とも気持ちが悪いです。

でも、左手が動くようになったのはありがたいことです。
自転車にも不自由なく乗れるようになりましたし、洗濯物も
両手で干せるようになりました。

27日には頭のCTを撮って対策を立てることになると思います。
先端医療でガンマナイフ、サイバーナイフなど放射線治療で
脳内に出来た腫瘍を取り除く技術も確立されていると言うことですので
焦ることもないと思っています。

下顎の症状は今のところ痺れだけで痛みはないのでラッキーです。
奥歯が硬いものを咬むと痛むのはゾメタと言う点滴のためではないか
ということで、中止しています。
行きつけの歯医者さんで見てもらうことにしています。

このところミィーもわたしのようすでそれが分かるのか
あまり甘えてこなくなりました。
良く心配顔でわたしを見ています。
IMG_0450.jpg

IMG_0494.jpg

IMG_0489.jpg

わたしが部屋に居るときは、ベッドで寝ていますが、部屋を出ると
追いかけて付いてきます。
トイレに入っても、お風呂に入っても外で出てくるのを待っています。


こんなに心配してくれるミィーのためにも、頑張らねば!!

泌尿器科外来

昨日は外来の日でした。
このところ週一で病院に通っているのですが
先週はヘモグロビン8.1でかろうじてOKを
出してもらって、輸血を免れていたので、昨日は
輸血を覚悟していたのですが、7.9でした。
先生と相談して「来週まで大丈夫だろう」と
今日はそのまま帰ることにしました。

最近の症状の、下あごの痺れのことを話したのですが
もしかしたら脳に転移したのかも知れないとのこと。
27日に頭のCTを撮ることになりました。

帰ってきてネットで調べると、三叉神経の第3分岐の
下顎神経が圧迫されると下あごの痺れが起きると
書いてあります。

痛みがある分けでもないので、大したことはないのですが
PSA値が高止まりのままなので、どこかへの転移は
避けられないとは思っていたのですが、脳に来たのか!
と言う感じです。

あまり心配はしていません。
いちにち一日により重みが感じられます。
ミィーにそのことを話したのですが「大丈夫!大丈夫!」
と言ってくれました(^・・^=)~♪
IMG_0363.jpg

ホットフラッシュ

“ホットフラッシュ”
聞き覚えのある人もいらっしゃると思いますが
わたしの場合は、ホルモン療法の副作用です。

言葉のとおり、夏でも冬でも関係なく一瞬カーッとなり
身体がほてって顔が紅潮し大量の汗をかきます。

男性ホルモンの分泌を抑えることによる副作用です。
真冬でも突然カーッと暑くなり、大量の汗をかきます。
下着が絞れるぐらいの大量の汗あ出ますから、その都度
着替えないといけません。
冬の間は大変でした。
何ともいえなく気持ちの悪いものです。

今は猛暑なので誰でも汗をかきます。
わたしのホットフラッシュもこの猛暑にかき消された感じです。

神経的なことも影響するようで、「汗が出るぞ」と思うと
それだけでよけいに大量に汗が出てきます。


わが家の洗濯機は今でも2層式です。
わたしが持ってきた全自動はスペースの関係で置けませんでした。
でも、時間がある人は2層式が短時間で洗濯ができます。
それでもわが家の洗濯機は一日中稼動しています。

梅雨時は乾かすのが大変でしたけど、今はあっと言う間に乾きます。
一日中洗濯して、洗濯物をたたんで、忙しいです。

ミィーもいっしょになって下に行ったり、2回に上がったりで
忙しいです。
洗濯機が止まると「ほら、洗濯が終わったので、スィッチを入れないと!」
と教えてくれます。
IMG_0369.jpg

全自動ではないので、すすぎが終わったら脱水機に入れ直さないといけません。
ミィーが合図のブザー代わりです(^・・^=)~♪

早く行かないと咬み付かれそうですw(゜o゜)wヒィエ~!!

ありがたい薬

このところ痛みからすっかり解放されています。

今のわたしにとって何よりもありがたいことです。

オキシコンチンと言う麻薬系の痛み止めを、5mgからスタートして
今は30mgを朝、晩の2回飲んでいます。

それとは別に鎮痛剤のロキソプロフェン60mgと、直接の痛み止めの
薬ではないのですがリボトリール、トリプタノールのふたつの薬は痛みの
神経回路に作用して痛みを中断する効果を発揮するかもしれないと言うことで
出されています。

と言うことで今は痛みを止めるために、合わせて4種類の薬を飲んでいます。
そして痛みは感じられなくなっています。

オキシコンチンの30mgは強烈に効いている感じがします。
こうして今日の日記を更新する間に、3回も机に頭をぶつけました。
強烈な睡魔が襲うのです。

中枢神経に作用しているので、そのほかに内臓の動きも鈍くしています。
呼吸抑制と言う重大な副作用があるのですが、呼吸が止まってしまうのです。

わたしは腸の動きが悪くなって自力の排便は難しくなりました。
ゲルソン療法でコーヒー浣腸をやっているので何とかカバー出来ていますが、
2回に増やしました。

いろいろ副作用は出ていますが、たいした問題ではありません。
痛みの代償だと想えば安いものです。

4種類の痛みに関する薬を飲んでいてもたまに痛みが出そうな
兆候を感じることがあります。
そのときでも心配はいらないのです。
即効性のあるオキノームと言う、短期即効タイプのオキシコンチンの
追加薬と言った感じの麻薬があるのです。
その薬は5~6分で効いてきます。
まさに麻薬です(o^^o)

麻薬は、医師が処方箋を書いて患者に渡す分にはどうと言うことはありませんが
病院が所持している物に関しては管理が厳しいです。
金庫に鍵を掛けて保管してあります。
プロフィール

iwana

Author : iwana

住まい長崎市
誕生日4月19日
血液型A型
趣味山歩き、機械工作、家庭菜園
好きな言葉一期一会
Twitterアカウント : iwana747

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

◇内緒のメールは“こちら”から◇
━…━…━…━…━…━…━

天気予報
世界遺産
世界遺産Powered by SEO
ランキングに参加中です下をクリックして下さい
クリック募金にご参加下さい
クリック募金とは、このバナーをクリックするだけで人道支援や、環境保全などに取り組むNPO団体へ“無料”で募金が出来る仕組みです。 スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金が掛かりません。
クリックで救える命がある。
下の窓をクリックして下さい


ねこまどpowerted by SEO対策


携帯はこちらからどうぞ
QR
こちらにもお立ち寄りください
相互リンクをしていただける方はコメント欄からご連絡ください。
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

友達申請お待ちしております

RSSリンクの表示
絶滅危惧種のスライドショー
あなたが散歩中にこれらの動物に出会ったら、どうぞいたわってあげてくださいね。
by iwana
絶滅危惧種 Powered by SEO
iwanaのお奨めサイト
LIFEPLUS

SRS私設私書箱センター(電話)

FC2プロフ

ブログ

FC2ブログランキング



国内格安航空券サイトe航空券.com

すっきりフィット立体マスク アルファ<br>1箱50枚セット ウイルス99%以上カット!殺菌処理済【★なでしこスタイル★】





電動大根おろし器「おろしちゃん」MDO-30【フジックス】



80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス






テリーと少し遊んでネ
YOMIURI ONLINE
