

ちらし寿司を作りました(=^▽^=)

今日は日曜日、いつものように母が帰って来ます。
先週作って好評だったのでまた作りました。
こんどは錦糸玉子も付いています(^・・^=)~♪
IMG_0404.jpg

これをお皿に盛り付けて、わが家で採れた
かぼちゃと、ジャガイモの減塩醤油煮。
それにわが家で採れたキュウリの酢の物。
IMG_0405.jpg

あとは兄が買ってくるお惣菜を添えます。
お惣菜はほとんど食べません。
料理はやっぱり愛情なのですね。
母の食べ方を見ているとそれが良く分かります。


ミィーは料理を作りだしたら「今日は外で遊んでくるからね」
と言って暑いだろうに出て行ってしまいました。
兄と母に神経を使うのが疲れるのでしょうね。

母が一時帰宅しました

今日は兄に連れられて母が来ました。

昨日兄より電話がありました。


朝からミィーにその話をすると
何だかソワソワし始めました。

わたしの顔を覗き込んだり
窓際の台に上って外の様子を覗ったり
落ち着きません。


わたしがパソコンをやっていると
「クァーッ!」
ミィーの威嚇する大きな声がしますo(*'o'*)o

外を見ると。。。
DSCF7478.jpg

兄が到着したのです。


ミィーが不安そうにわたしを見上げます。

「ミィー、大丈夫だよ」

となだめて落ち着かせます。


外へ飛び出そうか、ベッドの下へもぐり込もうかと
迷っていたミィーを思い止まらせます。


・・・と、再びミィーの叫び声が!


外を見ると姪の車が来ました。


これにはミィーもたまらず一目散に外へ飛び出しました(^・・^=)~♪


二人の姪が来てくれました。


いつも静かなわが家が大賑わいです(^o⌒*)

母も大喜びです。

一足早いクリスマスプレゼントをもらっていました。


ところで、ミィーがこの姪を兄貴の次に
苦手に思っている訳は

去年の初対面のときにわたしがミィーの
了解なしに抱いているミィーを姪に手渡ししたことなんです。

人見知りのミィーはそのときにとても怖い思いをしたんです。


それ以来姪の車を見ると一目散に逃げます。


姪たちが帰って、兄も母を連れて帰っていくと
すかさずミィーが戻ってきました。

ミィーにしてみれば、5時間の久しぶりの外出でした。


全身をチェックしましたが異常ありません。

わたしのほうを何だか少し恨めしそうな感じで見ています(;^ω^)
DSCF7484.jpg


寒いし、お腹は空くし、ボスの恐怖もあるし
長かった5時間だったのかも知れません。

母の一時帰宅

入院中の母が昨日兄に連れられて一時帰宅しました。

一泊で戻るんだそうです。

裏山のゴマ柿を剥いてあげました。

亡きお祖父さん=母のお父さん、が植えたものです。

「おいしい、おいしい」と言いながら食べます。

いろんな思いが交錯しているんでしょうね。


家の向かいの森から栗を拾ってきて茹でて食べさせました。

これも「おいしい、おいしい」と言いながら食べてくれます。


明日は敬老の日、母は88才の米寿になります。

この地区では自治会の祝賀会を今日開いています。

母は出席したかったのかも知れませんが、出席できませんでした。


その分わが家で祝賀会です!

思いっきり手を尽くしてご馳走を作りました。
・・・写真を撮り忘れました。


6人姉妹で生きているのは3人。

2人はぴんぴんして歩いて回れるのに
自分だけは寝たっきり。

やるせない思いがあるだろうに、
そんなようすは微塵も出さない母が
いたわしい気がします。


心の中で「がんばれ」と叫びたい!
わたしもがんばるからと!

プロフィール

iwana

Author : iwana

住まい長崎市
誕生日4月19日
血液型A型
趣味山歩き、機械工作、家庭菜園
好きな言葉一期一会
Twitterアカウント : iwana747

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

◇内緒のメールは“こちら”から◇
━…━…━…━…━…━…━

天気予報
世界遺産
世界遺産Powered by SEO
ランキングに参加中です下をクリックして下さい
クリック募金にご参加下さい
クリック募金とは、このバナーをクリックするだけで人道支援や、環境保全などに取り組むNPO団体へ“無料”で募金が出来る仕組みです。 スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金が掛かりません。
クリックで救える命がある。
下の窓をクリックして下さい


ねこまどpowerted by SEO対策


携帯はこちらからどうぞ
QR
こちらにもお立ち寄りください
相互リンクをしていただける方はコメント欄からご連絡ください。
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

友達申請お待ちしております

RSSリンクの表示
絶滅危惧種のスライドショー
あなたが散歩中にこれらの動物に出会ったら、どうぞいたわってあげてくださいね。
by iwana
絶滅危惧種 Powered by SEO
iwanaのお奨めサイト
LIFEPLUS

SRS私設私書箱センター(電話)

FC2プロフ

ブログ

FC2ブログランキング



国内格安航空券サイトe航空券.com

すっきりフィット立体マスク アルファ<br>1箱50枚セット ウイルス99%以上カット!殺菌処理済【★なでしこスタイル★】





電動大根おろし器「おろしちゃん」MDO-30【フジックス】



80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス






テリーと少し遊んでネ
YOMIURI ONLINE
