

ミィーが帰ってこないんです!

昨日の出来事です。

昨日は土曜日、兄貴が母を連れて帰ってくるのは日曜日、
その日曜がこんどは勤め先の学校の文化祭なのです。
それで土曜日に帰ってきたのです。
母は体調が悪くって次週に持越しです。

ミィーはいつものように兄が来ると、家を出て兄が帰ると家に戻ると言う
行動をとる様にパターン化しているようなのですが、兄が帰って行っても
ミィーは姿をあらわしません(・´з`・)

兄が脅したりしたのではないかと思って、ミィーを知れないかと
聞いてみたのですが、今日は一度も見ていないとの返事でした。


兄貴はわたしが畑を耕したり、草取りをしたり出来ないので
応援に来てくれてのです。今回のわたしの病状の進行については
心を痛めてくれているようです。


恒例の神浦参詣

今日はわたしが郷里に戻ってから、わたしと妹と叔母さんの間で
恒例になっている神浦参詣の日です。

宮城のマイミクさんがぜひとも連れて行ってくれと言う
抜群に景色のいい場所にあります。
そのお寺からの眺めだけでなくそのルート全部が絶景なのです。
今日は曇っていたので、海の色も雲の色です。
1_20100909212025.jpg


2_20100909212024.jpg


5_20100909211855.jpg


6_20100909211854.jpg


毎月こうして参詣に来られることに感謝しています。
来月もまた来られますようにと、手を合わせて帰ってきます。

わたしのところは二重の入り江になっているので鏡のように
静かな海面ですが、ここは東シナ海に繋がる外海ですから
荒々しい外海の魅力があちこちに見られる魅力ある海です。

水平線方向は西なので、すばらしい夕日を見ることが出来ます。
近々本格的なカメラが手に入りそうなので、カメラをかついで
旅に出ようかと思います。


参詣の後は買い物をして、3人で食事をして和気あいあいで
話が盛り上がります。

この水平線の向こうは13億3千万の人口を抱える中国大陸、
そして上を見上げると、140億年前にビッグバンで宇宙は
始まったのだと。
そして最後の素粒子ニュートリノには質量があるのか、ないのか?
質量があると、今膨張している宇宙は引力のバランスの取れたところで
縮小に転じビィッグバンの逆の現象が起こると言うのだ

・・・そんなことを考えているとあっちが痛い、ここが痛いとか
言っておれなくなります。

今日はミィーとそんな話しをしながら眠りに付きました。
IMG_0502.jpg

今日からお盆です

昔からお盆は正月に匹敵するほどの大きな年中行事でした。

生まれ故郷を離れて学校に行っていても、
故郷を離れて都会で働いている人も、
ほとんどの人は、自分のふるさとに帰ってお墓参りをします。

田舎のお墓は、小部落ごとにまとまっていることが多いです。
見晴らしのいいところに段々畑のようにお墓があります。

田舎のお盆に関しては小学校、中学校、高校、大学や社会人それぞれの場面で
楽しい、あるいはほろ苦い思い出があります。
13,14,15日の3日間は農家の人も(今は農家といえるおうちはないのですが)
仕事をお休みします。
朝からお酒を飲んでも誰も白い目で見る人は居ません。

それぞれの家では自慢のご馳走を作ります。
昼間は初盆のお宅にお香典を持っていったりします。

夕方になるとみんな揃ってお墓に行きます。
子供たちは事前にお小遣いをはたいてこの日のために
花火を買っておきます。
お墓では敷地にいっぱいの灯篭を灯します。
初盆の家は遠くから一目で分かります。
5段にも6段にも積み上げて灯篭を灯します。

今は様変わりしていますが、昔は子供たちは友達のところに
表敬訪問をして交流を深めます。
好きな女の子のところにも行きます。
学校では告白できなかった女の子にも、ぞ先祖様が後押ししてくれるので
告白できます。
浴衣姿の彼女はいちだんと素敵に見えました。

学校で会うときとはなぜだか雰囲気が違います。
化粧は薄くしているようです。
風呂上りの浴衣からほのかないい匂いがします。
あちこちでは社会人になった先輩たちが
いい雰囲気でお話しています。
光が届くのはお墓に灯したろうそくの明かりだけです。

いつの間にか一組のカップルが暗闇に消えました。
お盆の後にはたくさのカップルが誕生します。

小さな子供たちは花火を上げるのに必死です。
男の子に対抗心を芽生えさせるのは、ロケットを
イメージしているのでしょうか。
こちらで言う「ヒヤ」と言う空高く飛び上がって
上で爆発して音を出すやつです。


そんな思い出の多いお盆のお墓、今年は行けませんでした。
体調が悪かったのです。
それに母をひとりにするのも心配でした。

母とお話をしていました。
朝から出っ放しのミィーは、家の中がわたしと母だけだと分かると
合図をしてから入ってきました。
ミィーは母が動けないことを知っているのです。
2mぐらいまでは平気で近づいてきます。
母が「みぃー」と呼ぶと「いらっしゃ~~い」と返事をして近寄ってきます。

ミィーにとって嬉しかったのは、兄貴の嫁さんや子供たちが
来なかったことです。

今も2階の部屋に寝ています。
退屈そうなので少しの間遊んであげました。
IMG_0411.jpg

IMG_0414.jpg

でもやっぱり退屈なのでしょうか(´゚ω゚):;*.'':;ブッ
IMG_0416.jpg

お盆の買い物

長崎は月遅れでお盆をやるので明日からお盆です。
妹がわたしと叔母さんを街まで車を出してくれました。
その前にわたしのところに集合してお墓参りです。
歩いて150mですがわたしと叔母さんのことを考えて
墓まで車で。
昨日の台風の余波でどんよりとしていますが、先日の
形上湾を望める高台にあります。
DSCF8183.jpg


これが太田家のお墓です。わたしもこの中に入れるかどうか
分かりません。
DSCF8179.jpg

いつもの神浦参詣のグループです(⌒∇⌒)
DSCF8184.jpg


お墓参りの後わが家で妹が買ってくれたとろろそばとサラダで
昼食を済ませて、大型店を3箇所回って買い物を済ませました。

車中は30~40分かかりますので、身内のほかのメンバーの
悪口を軽く言い合ったりして、憂さ晴らしもします(=^▽^=)

わたしもうつになっていると言う自覚はないのですが、
ガンの患者は死と正面から向き合わないとならないので
うつになりやすいからと、抗鬱剤を処方されています。

ほんとうは鬱の傾向があるのかもしれません。


明日から兄貴の一家が来るので、わたしもあちこち掃除に念を入れています。
お風呂場のスノコも少し汚くなっているので、買ってきて取り替えました。

ほんとうは大工道具を使ってピタッと合わせて取り付けるのですが
体力と相談すると、少し無理なようです。
間に合わせに今回は繋ぎ合わせで行くことにします。


そんなことをしているとすぐに夕飯の時間です。
痛み止めの効果が切れ掛かっている時間だと言うことと
今日の動き回った疲れがピークになるころなので
しんどいんです。
倦怠感も出ているんだと思います。

30分ぐらい前にニンジンジュースを作って500ml飲みます。
続けて台所に立って自分で食べる夕食を作ります。

メインは無農薬の玄米です。
肉と魚とそれが入った加工食品も避けます。
野菜も油を使わないで炒め物を作ります。

油は亜麻仁油やしそ油、えごま油などに含まれる オメガ3系を使います。
わたしは亜麻仁油を使います。
でも、炒め物にすると亜麻仁油は壊れますので、炒め物にはオリーブオイルを
少量使います。

そんなことをしながら、おいしい夕食を作って食べます。

ミィーはわたしに付ききりです、

8時には食事を済ませて洗い場まで使った食器を下げます。
8時という時間は痛み止めの時間で、この時間は守らないといけません。

そのころには身体のあちこちが痛み始めています。
わたしはコーヒー浣腸をします。
強力な痛み止めは胃腸の動きを緩慢にします。
便を柔らかくして、その上に下剤を飲みますが
ほとんど効いていません。

ですのでそのコーヒー浣腸なのです。

グリセリンの浣腸と違ってすぐには出ませんゆっくりです。
その間に先ほど下げた食器を洗います。
歯も磨きます。
そのぐらい時間が経つと、トイレに駆け込みたくなります。
コーヒーが大腸じゅうに行き渡っているのでお腹の中のものは
全部出ます。
スッキリします(0^~^)ノ

その後すぐにお風呂に入ります。
朝入って髭もそって体中洗っているので、夜は温まるだけです。

のんびりと何にもすることがない時間をぼんやりと過ごして
しかも身体が温まってくるとほんとうに病気のことを忘れます。

下あごの痺れは取れませんが、他の痛みやうっとうしさは消えて
なくなります。

ミィーはお風呂場のドアの前でわたしが出てくるのを待っているのですが
はだしのわたしの足に巻きつくようにしていっしょに2階の部屋に上がってきます。

そしてベッドに座ってミィーと話をしている時間がいちばん体調のいい時間です。
病状もここまで来ると少しも痛みや倦怠感、吐き気などがないというときは
ないのです。

「今日も生きていて良かったな」「明日も体調が良かったらいいな」
と考える時間です。
体調がいいとマイミクさんのところにお邪魔して絡ませていただけるので
気もさらに晴れます。
でも、パソコンや携帯で繋がって、愚痴を聞いてもらったり励ましてもらったり
とても恵まれた環境にいることに感謝感謝です!

長崎ブルーベリー倶楽部

連日猛暑が続いていますが、たまには外に出たほうがいいだろうと
同級生が迎えに来てくれました。
2年前に同級生が始めた「長崎ブルーベリー倶楽部」に行こうと言うのです。

“耕作放棄地の有効活用”と言う社会問題を考えているうちに
2反の耕作放棄地を借りて定年と同時に行動を起こしました。
ブルーベリーを主体にした観光農園作りに着手したのです。

2反というとかなりの面積になります。
全部は収まりきれていませんが、こんな感じの場所です。
Whole.jpg

畑から前を見ると大村湾が良く見えます。
omura-1.jpg


畑にはすでに120本ぐらいのブルーベリーの木が植えられ
実が色付き始めています。
blueberry.jpg

入会する人には自分で好きな木を選んでもらってプレートを立てます。
board-1.jpg

board-3.jpg


オッ!わたしのも立ててくれてありますv(^o⌒)-☆
感激です!
board-5.jpg


疲れたら大村湾を眺めながら休憩できるように、
屋根つきのウッドデッキを設置してあります。
deck-2.jpg


メンバーを集めるには宣伝だと言うことで、大看板を準備中です。
signboard.jpg


宣伝にはわたしも一役買うからと、いろいろ考えています。
家庭菜園用の土地が3坪付いているそうですから、野菜も作れます。

なんと言っても場所がすばらしいです。
わたしは田舎に生まれて今も田舎に住んでいますけど
40年都会にいましたので景色のいいところには憧れがあります。
この農園のすぐ上が山頂で、360度のパノラマが望めます。

長崎県の公式サイトに琴ノ尾岳が載っています。
家族で楽しむには最高の場所だと言えます。

ブルーベリー農園

高校の同級生がブルーベリー農園を始めたというので
都合の付く同級生で見に行くことになりました。

急な話だったので、現地合流のオーナーを入れて4名が都合を付けました。

2反の広さがあるのでかなりのスケールになります。
DSCF7928.jpg

DSCF7929.jpg


標高が400mを越す山頂付近にあるので景色がすばらしいです。

山頂が展望台になっていて360度の大パノラマが堪能できます。
DSCF7936.jpg

この日は霞がかかっていたのですが、前方には海に浮かんだ
人工島の長崎空港が望めます。



現在会員募集中です。

家族ですばらしい景色を見ながらブルーベリー狩りができます(^o⌒*)

詳しくはHPを覗いてみて下さい。
http://www.nbbc.biz/

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

プロフィール

iwana

Author : iwana

住まい長崎市
誕生日4月19日
血液型A型
趣味山歩き、機械工作、家庭菜園
好きな言葉一期一会
Twitterアカウント : iwana747

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

◇内緒のメールは“こちら”から◇
━…━…━…━…━…━…━

天気予報
世界遺産
世界遺産Powered by SEO
ランキングに参加中です下をクリックして下さい
クリック募金にご参加下さい
クリック募金とは、このバナーをクリックするだけで人道支援や、環境保全などに取り組むNPO団体へ“無料”で募金が出来る仕組みです。 スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金が掛かりません。
クリックで救える命がある。
下の窓をクリックして下さい


ねこまどpowerted by SEO対策


携帯はこちらからどうぞ
QR
こちらにもお立ち寄りください
相互リンクをしていただける方はコメント欄からご連絡ください。
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

友達申請お待ちしております

RSSリンクの表示
絶滅危惧種のスライドショー
あなたが散歩中にこれらの動物に出会ったら、どうぞいたわってあげてくださいね。
by iwana
絶滅危惧種 Powered by SEO
iwanaのお奨めサイト
LIFEPLUS

SRS私設私書箱センター(電話)

FC2プロフ

ブログ

FC2ブログランキング



国内格安航空券サイトe航空券.com

すっきりフィット立体マスク アルファ<br>1箱50枚セット ウイルス99%以上カット!殺菌処理済【★なでしこスタイル★】





電動大根おろし器「おろしちゃん」MDO-30【フジックス】



80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス






テリーと少し遊んでネ
YOMIURI ONLINE
