FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ゴミ処理機を作り直しました(^・・^=)~♪

生ゴミ処理機に雨よけ用のカバーを掛け忘れたので
夕べの雨で濡れてしまいました。

そろそろ新調の時期なので、新しく作ることにしました。

ミィーの退屈しのぎにもなります。
DSCF8127_20100624002139.jpg


素材はダンボールのリンゴ箱を使います。
もちろんみかん箱でもいいんですよ(o^^o)
蓋の部分を立てて深くします。

布製のガムテープを使って補強します。
張り合わせているところにはしっかりと張っておきます。
なにしろ6ヶ月ぐらいはもたせなくてはなりません。
1_20100624000248.jpg

内側の角もしっかりとガムテープを張っておきます。
3_20100624000247.jpg

上になる部分にもガムテープで補強します。
4_20100624003219.jpg


ミィーは、ガムテープを手で切るときに出る、ビリビリと言う音が嫌いらしく
外に出て見ています。
5_20100624003645.jpg


さて、“生ゴミ処理機”本体が完成しましたので、設置場所に移動します。
勝手口に近い軒下に設置します。
雨が降っても濡れない場所がベターです。
スノコのような物を敷いて地面から浮かせるようにします。

処理機の中には前の処理機の中にあったものを少し入れます。
ヌカ漬けのヌカ床の種を入れるような感じです。
発酵がスムーズにいきます。
匂いは米ぬかの匂いがするぐらいで、生ゴミの匂いはしません。

1からのスタートの場合は、生ゴミをそのままぶち込みます(=^▽^=)
6_20100624001046.jpg

生ゴミを入れたら、その量の半分ぐらいの米ぬかを入れてかき混ぜます。
このかき混ぜる作業は大事です。
発酵の速度を速めます。
発酵するにはある程度の水分が必要ですので、しっとりと
湿った感じになるように水分を調整します。
7_20100624001045.jpg

わが家の生ゴミは、野菜くずしか出ませんが、肉や魚などのたんぱく質
を入れてやると発酵が早いです。
発酵しているかどうかは、温度が上がるのですぐに分かります。
発酵が順調にいっていれば60度ぐらいに温度が上がります。
入れた生ゴミは乳酸菌や酵母菌などの微生物の力で分解されます。
残飯が次の日には消えています!
不思議です。

むき出しにしていると熱が逃げるし、虫が中に卵を産みつけたり
カラスがあさったりするので布でふたをしておきます。
バスタオルの要らなくなったものがいいですね(^ε^)
あとは、ストッキングの要らないもので紐を掛けておきます。
8_20100624001604.jpg



作業を退屈そうに見ていたミィーが「もう終わったんでしょう、早く畑に行こうよ~!」
としびれを切らします(;^ω^)
9_20100624001603.jpg


この生ゴミ処理機は2年ぐらい前からやっていますが、お勧めです。
とくに家庭菜園をやっている方は、この堆肥で作物を作ると
害虫に強くて、味がとってもいいのが出来ます。

生ゴミが立派な堆肥に蘇るわけですから、立派なエコです(^o⌒*)
お金も掛かりません。

作り方で分からないところがあったら遠慮なくお聞き下さい。
ネットで、「生ゴミ処理機、ダンボール」で検索するとたくさんヒットします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まさにその通りのEM菌です。
多分発酵していないまま埋め込んでいるので、
植物の生育が悪いのはそのためなんでしょうね。

早速にでも糠を探して試してみます。

アドバイス有難うございました。
結果はまた報告しますね。

くるみさんへ

くるみさんのところの生ゴミ処理機は、EM菌を使った“ぼかし”で、
生ゴミを分解するやり方だと思うのですが、その“粉”が足りないのか、何かの原因で分解していないのでしょうね。

分解していない生ゴミを直接畑に埋め込むと、そこで発酵が起こり土の中の酸素を消費してしまうので、植物が枯れてしまうことがあるんですよ。

ご質問のヌカですが、精米機のあるお米屋さんで分けてもらえます。
あと、無人精米機のヌカを持ち帰り出来るところもあります。

処理機

ウチの処理機は、生ゴミがほとんど原型のままです。
粉が足りないのか、かき回さないからなのか・・・。
畑に入れる時も、ほとんどその生ゴミそのまま埋めているような感じです。(処理機の意味なし)

ちょっと処理機と、粉の説明書を読み直さないといけないですね。
今からでもダンボールにしようかな(^^;)

米ぬかはどこで手に入れていますか?

くるみさんへ

この生ゴミ処理機は、神戸市の香嶋正忠さんという人が考え出したらしいのですが
ダンボール素材が生ゴミの水分を蒸発してくれて、家庭で出る生ゴミにはちょうどいい水分になります。
濡れないところにさえ設置すれば、半年は持ちます。
生ゴミは3日ぐらいで、原型を留めないぐらいに分解されます。
大量でなければ、揚げ物に使った油も分解してくれます。

面倒を見るのは、一日に一度はかき回して空気を入れて微生物の動きを良くしてあげることです。

ミィーは可愛いでしょうv(^o⌒)-☆

う~ん

ダンボール生ゴミ処理機・・・ウチはプラスチックの処理機をホームセンターで買ってしまいました。
生ゴミを入れてから、粉をかけるのですが、これが思ったより高くつきます。
こんな安上がりな方法があったとは・・・。

色々要求するミィーちゃんの、子供みたいなおねだり顔がいいですね。
一人で行かないで、誘って来るところが人間みたいで可愛いですよね(^^)

プロフィール

iwana

Author : iwana

住まい長崎市
誕生日4月19日
血液型A型
趣味山歩き、機械工作、家庭菜園
好きな言葉一期一会
Twitterアカウント : iwana747

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

◇内緒のメールは“こちら”から◇
━…━…━…━…━…━…━

天気予報
世界遺産
世界遺産Powered by SEO
ランキングに参加中です下をクリックして下さい
クリック募金にご参加下さい
クリック募金とは、このバナーをクリックするだけで人道支援や、環境保全などに取り組むNPO団体へ“無料”で募金が出来る仕組みです。 スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金が掛かりません。
クリックで救える命がある。
下の窓をクリックして下さい


ねこまどpowerted by SEO対策


携帯はこちらからどうぞ
QR
こちらにもお立ち寄りください
相互リンクをしていただける方はコメント欄からご連絡ください。
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

友達申請お待ちしております

RSSリンクの表示
絶滅危惧種のスライドショー
あなたが散歩中にこれらの動物に出会ったら、どうぞいたわってあげてくださいね。
by iwana
絶滅危惧種 Powered by SEO
iwanaのお奨めサイト
LIFEPLUS

SRS私設私書箱センター(電話)

FC2プロフ

ブログ

FC2ブログランキング



国内格安航空券サイトe航空券.com

すっきりフィット立体マスク アルファ<br>1箱50枚セット ウイルス99%以上カット!殺菌処理済【★なでしこスタイル★】





電動大根おろし器「おろしちゃん」MDO-30【フジックス】



80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス






テリーと少し遊んでネ
YOMIURI ONLINE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。