FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日は整形外科を受診しました

昨日は整形外科で首のレントゲンを撮り診てもらいましたが
原因は分かりません。

よくやる、あちこち叩いて筋肉の動きを調べるようなことをやりましたが
原因の特定は出来ませんでした。
来週の水曜日にMRIの検査の予約をして帰ってきました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
mixiつながりの人はすでにご存知なのですが、月曜日(5日)に、
目が覚めたら左手の指が動かなくなっていたのです。

最近ミィーがわたしの腕枕で寝ることがあるので、一時的に血のめぐりが
悪くなったのかなと、腕をマッサージしたり、指を引っ張ったりしてみたのですが
動きません。

昼過ぎに主治医に電話をして急きょ予約を取って次の日(6日)に診てもらったのですが
どうなったのか分かりません。
それで次の日に(7日)に整形外科を受診したのです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

手が動かないって不自由ですね。
トイレの大小、時間が掛かりますね~(。・ω・)
家事労働、これも大変です!
4日間でかなり要領が分かってきましたので、泣きべそをかくほどではなくなってきました。

ミィーに話をしたら、動かないほうの手を必死になって舐めてくれました。
エツ!と驚くと同時にツーと涙が頬をつたいました。

パソコンと携帯の操作も慣れるまで大変です。
パソコンは左手の分は人差し指を親指と中指で支えて1本指打法で打ちます。

携帯は左で打っていたのでこれまた大変です。
落としそうになります。
これまでのように寝転んで打つのは出来ません。
行儀の悪いことはしないほうがいいのかも知れませんけどね(^Д^;)


今日は以前から決めていた神浦参詣に行ってきました。
これまでの大雨がうそのようにいい天気でいつもの絶景を楽しんできました。

明日は泌尿器科の週一の受診の日です。
こんどは貧血の心配をしなくっちゃー(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

正男さんへ

ありがとうございます。
左手は少しずつ動くようになっています。
握力もかなり戻ってきたので、今日は自転車で買い物に行きました。
左のブレーキが後ろタイヤのブレーキなのでブレーキを効かせられないと危ないから今まで乗らないでいました。

サフランモドキでしたか、モドキとは失礼な気もします(;^ω^)

No title

左手が少しでも早く回復することを祈ってます。
あのピンクの花、我が家の付近にもあるので名前が気になって調べてみました。「サフランモドキ」でした。

くるみさんへ

貴重なコメントありがとうございます。
わたしの主治医も時間が経つと治るかも知れないと言っています。
そして「気休めだけど」と言って、末梢神経障害を改善する薬のメチコパールを処方してくれました。

整形外科の医者も寝ていた時に腕枕か何かで神経が圧迫されたのではないかと言っていました。
わたしのmixi友達は、ミィーが腕枕で寝ていたのではないかと、具体的な推測をしてくれました。

たしかに日に日に症状が改善されてはいるようです。
1本1本は動きませんけど、握力はかなり出てきました。
わたしも必死になって動かそうとしているので、きっと動くようになると思います。
携帯メールは右手を添えなければいけませんが、左の指で打てるようになりました。親指にはかなり力が入るようになったのです。
ですからそんなに心配はしていません。

私の場合

急に手が動かなくなったとの事、不安と不自由なお気持ちお察しします。
実は、以前私も同じような状況を経験した事があります。
iwanaさんと同じ症状かは分かりませんが、私の場合の話です。

前日、会社の行事でかなりお酒を飲み、ほとんど泥酔と言っていいような状態で家に帰りました。
翌日宅急便屋に起こされ、起き上がろうとした時右足の足首から下が全く動きませんでした。

力も全く入らず、足をついた感じもなく、どんなに動かそうとしても全く動きません。
不安にかられ、翌日埼玉医大の川越で診てもらいました。
多分整形外科に行ったと思います。
レントゲンやら、MRIやら撮ったのですが、原因が全く分からず、治療方法もありません。

丁度その頃、一緒に勤務していた人から「ギランバレー」じゃないかと言われ、毛呂の埼玉医大に行き直し神経内科で見てもらいましたが、こちらも原因不明でお手上げでした。

動かない足で、何とか出勤は出来ていたものの、これ以上悪化したら車椅子になってしまうのではないかと不安の毎日でした。

何か薬をもらったのかどうかは忘れましたが、2~3週間位してだんだん感覚が戻ってきました。
一ヶ月もすると元に戻ったように思います。

かなり経ってから、ある日テレビで手首から先が動かなくなった人が取り上げられていました。
原因は「末梢神経が壊れた」ということでした。
たとえば腕枕とか、無理な姿勢で長い時間圧迫されたとか、そういった事で起こるそうです。
末梢神経が元に戻るには相当な時間(日数)が掛かるそうです。

その時、私もこれだったんだなと納得しました。
2科受診しながら、どちらの医師も原因不明と首をかしげるばかりであまり例のない症状なんでしょうか?ヤブだったんでしょうか?

いずれにしても、時間が経てば治るものでした。
iwanaさんも「抹消神経が壊れた」状態ならいいんですが・・・。

長いコメントですみませんでした。
プロフィール

iwana

Author : iwana

住まい長崎市
誕生日4月19日
血液型A型
趣味山歩き、機械工作、家庭菜園
好きな言葉一期一会
Twitterアカウント : iwana747

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

◇内緒のメールは“こちら”から◇
━…━…━…━…━…━…━

天気予報
世界遺産
世界遺産Powered by SEO
ランキングに参加中です下をクリックして下さい
クリック募金にご参加下さい
クリック募金とは、このバナーをクリックするだけで人道支援や、環境保全などに取り組むNPO団体へ“無料”で募金が出来る仕組みです。 スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金が掛かりません。
クリックで救える命がある。
下の窓をクリックして下さい


ねこまどpowerted by SEO対策


携帯はこちらからどうぞ
QR
こちらにもお立ち寄りください
相互リンクをしていただける方はコメント欄からご連絡ください。
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

友達申請お待ちしております

RSSリンクの表示
絶滅危惧種のスライドショー
あなたが散歩中にこれらの動物に出会ったら、どうぞいたわってあげてくださいね。
by iwana
絶滅危惧種 Powered by SEO
iwanaのお奨めサイト
LIFEPLUS

SRS私設私書箱センター(電話)

FC2プロフ

ブログ

FC2ブログランキング



国内格安航空券サイトe航空券.com

すっきりフィット立体マスク アルファ<br>1箱50枚セット ウイルス99%以上カット!殺菌処理済【★なでしこスタイル★】





電動大根おろし器「おろしちゃん」MDO-30【フジックス】



80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス






テリーと少し遊んでネ
YOMIURI ONLINE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。