

長崎ブルーベリー倶楽部

連日猛暑が続いていますが、たまには外に出たほうがいいだろうと
同級生が迎えに来てくれました。
2年前に同級生が始めた「長崎ブルーベリー倶楽部」に行こうと言うのです。

“耕作放棄地の有効活用”と言う社会問題を考えているうちに
2反の耕作放棄地を借りて定年と同時に行動を起こしました。
ブルーベリーを主体にした観光農園作りに着手したのです。

2反というとかなりの面積になります。
全部は収まりきれていませんが、こんな感じの場所です。
Whole.jpg

畑から前を見ると大村湾が良く見えます。
omura-1.jpg


畑にはすでに120本ぐらいのブルーベリーの木が植えられ
実が色付き始めています。
blueberry.jpg

入会する人には自分で好きな木を選んでもらってプレートを立てます。
board-1.jpg

board-3.jpg


オッ!わたしのも立ててくれてありますv(^o⌒)-☆
感激です!
board-5.jpg


疲れたら大村湾を眺めながら休憩できるように、
屋根つきのウッドデッキを設置してあります。
deck-2.jpg


メンバーを集めるには宣伝だと言うことで、大看板を準備中です。
signboard.jpg


宣伝にはわたしも一役買うからと、いろいろ考えています。
家庭菜園用の土地が3坪付いているそうですから、野菜も作れます。

なんと言っても場所がすばらしいです。
わたしは田舎に生まれて今も田舎に住んでいますけど
40年都会にいましたので景色のいいところには憧れがあります。
この農園のすぐ上が山頂で、360度のパノラマが望めます。

長崎県の公式サイトに琴ノ尾岳が載っています。
家族で楽しむには最高の場所だと言えます。

コメントの投稿

非公開コメント

閻鱚鞜齔 褥闊鴾 繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 EtereeTrump

繩鴃鉈逶 驤窶鞳鴿 1100 - <a href=http://vorsbertothe.narod.ru/page_149.html>驤窶鞳鴿 閻鴃 1 關蒟</a>

No title

良い眺め~
ブルーベリーも美味しそうだし。(涎)

ラッキーさんへ

こんばんは。

この日は猛烈に暑かったのですが、大村湾で冷やされた風が
さわやかに吹き抜けてとっても涼しかったです。

お弁当を作って持ち寄って大勢で食べたらおいしく食べられそうですねヾ(〃^∇^)ノ

ゴン太&ショコラママさんへ

コメントありがとうございます。

ブラックベリーですか、いいですね~ジャムにするからにはたくさん栽培しているんですね。
ブルーベリーはすぐに大きくなりますので、また植えたらいいと思います。
ゴン太&ショコラママさんのところが近かったら良かったですね。
でも何かの機会に長崎に来られたらぜひお立ち寄り下さい。

No title

広大な自然と雄大な風景、
じっと座っているだけでも
癒しとなりそうですね(^-^)

No title

スッゴク素敵な所ですね~!
こんな素敵な所に植えてもらえて
ブルーベリーも美味しくなりますね^^
家では、、ブラックベリーが黒くなり始めてきました
ジャムにするんですが、大変なんですよね。。。
ラズベリーも有ったのですが、私の入退院で枯れてしまい
ブルーベリーは、苗を植えていたらパパさん
草と思い抜いてしまて。。。トホホです!

眺めもいいし こんな風景好きです。
近ければ行ってみたいです。。。
プロフィール

iwana

Author : iwana

住まい長崎市
誕生日4月19日
血液型A型
趣味山歩き、機械工作、家庭菜園
好きな言葉一期一会
Twitterアカウント : iwana747

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

◇内緒のメールは“こちら”から◇
━…━…━…━…━…━…━

天気予報
世界遺産
世界遺産Powered by SEO
ランキングに参加中です下をクリックして下さい
クリック募金にご参加下さい
クリック募金とは、このバナーをクリックするだけで人道支援や、環境保全などに取り組むNPO団体へ“無料”で募金が出来る仕組みです。 スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金が掛かりません。
クリックで救える命がある。
下の窓をクリックして下さい


ねこまどpowerted by SEO対策


携帯はこちらからどうぞ
QR
こちらにもお立ち寄りください
相互リンクをしていただける方はコメント欄からご連絡ください。
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

友達申請お待ちしております

RSSリンクの表示
絶滅危惧種のスライドショー
あなたが散歩中にこれらの動物に出会ったら、どうぞいたわってあげてくださいね。
by iwana
絶滅危惧種 Powered by SEO
iwanaのお奨めサイト
LIFEPLUS

SRS私設私書箱センター(電話)

FC2プロフ

ブログ

FC2ブログランキング



国内格安航空券サイトe航空券.com

すっきりフィット立体マスク アルファ&amp;lt;br&amp;gt;1箱50枚セット ウイルス99%以上カット!殺菌処理済【★なでしこスタイル★】





電動大根おろし器「おろしちゃん」MDO-30【フジックス】



80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス






テリーと少し遊んでネ
YOMIURI ONLINE
