FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お盆の買い物

長崎は月遅れでお盆をやるので明日からお盆です。
妹がわたしと叔母さんを街まで車を出してくれました。
その前にわたしのところに集合してお墓参りです。
歩いて150mですがわたしと叔母さんのことを考えて
墓まで車で。
昨日の台風の余波でどんよりとしていますが、先日の
形上湾を望める高台にあります。
DSCF8183.jpg


これが太田家のお墓です。わたしもこの中に入れるかどうか
分かりません。
DSCF8179.jpg

いつもの神浦参詣のグループです(⌒∇⌒)
DSCF8184.jpg


お墓参りの後わが家で妹が買ってくれたとろろそばとサラダで
昼食を済ませて、大型店を3箇所回って買い物を済ませました。

車中は30~40分かかりますので、身内のほかのメンバーの
悪口を軽く言い合ったりして、憂さ晴らしもします(=^▽^=)

わたしもうつになっていると言う自覚はないのですが、
ガンの患者は死と正面から向き合わないとならないので
うつになりやすいからと、抗鬱剤を処方されています。

ほんとうは鬱の傾向があるのかもしれません。


明日から兄貴の一家が来るので、わたしもあちこち掃除に念を入れています。
お風呂場のスノコも少し汚くなっているので、買ってきて取り替えました。

ほんとうは大工道具を使ってピタッと合わせて取り付けるのですが
体力と相談すると、少し無理なようです。
間に合わせに今回は繋ぎ合わせで行くことにします。


そんなことをしているとすぐに夕飯の時間です。
痛み止めの効果が切れ掛かっている時間だと言うことと
今日の動き回った疲れがピークになるころなので
しんどいんです。
倦怠感も出ているんだと思います。

30分ぐらい前にニンジンジュースを作って500ml飲みます。
続けて台所に立って自分で食べる夕食を作ります。

メインは無農薬の玄米です。
肉と魚とそれが入った加工食品も避けます。
野菜も油を使わないで炒め物を作ります。

油は亜麻仁油やしそ油、えごま油などに含まれる オメガ3系を使います。
わたしは亜麻仁油を使います。
でも、炒め物にすると亜麻仁油は壊れますので、炒め物にはオリーブオイルを
少量使います。

そんなことをしながら、おいしい夕食を作って食べます。

ミィーはわたしに付ききりです、

8時には食事を済ませて洗い場まで使った食器を下げます。
8時という時間は痛み止めの時間で、この時間は守らないといけません。

そのころには身体のあちこちが痛み始めています。
わたしはコーヒー浣腸をします。
強力な痛み止めは胃腸の動きを緩慢にします。
便を柔らかくして、その上に下剤を飲みますが
ほとんど効いていません。

ですのでそのコーヒー浣腸なのです。

グリセリンの浣腸と違ってすぐには出ませんゆっくりです。
その間に先ほど下げた食器を洗います。
歯も磨きます。
そのぐらい時間が経つと、トイレに駆け込みたくなります。
コーヒーが大腸じゅうに行き渡っているのでお腹の中のものは
全部出ます。
スッキリします(0^~^)ノ

その後すぐにお風呂に入ります。
朝入って髭もそって体中洗っているので、夜は温まるだけです。

のんびりと何にもすることがない時間をぼんやりと過ごして
しかも身体が温まってくるとほんとうに病気のことを忘れます。

下あごの痺れは取れませんが、他の痛みやうっとうしさは消えて
なくなります。

ミィーはお風呂場のドアの前でわたしが出てくるのを待っているのですが
はだしのわたしの足に巻きつくようにしていっしょに2階の部屋に上がってきます。

そしてベッドに座ってミィーと話をしている時間がいちばん体調のいい時間です。
病状もここまで来ると少しも痛みや倦怠感、吐き気などがないというときは
ないのです。

「今日も生きていて良かったな」「明日も体調が良かったらいいな」
と考える時間です。
体調がいいとマイミクさんのところにお邪魔して絡ませていただけるので
気もさらに晴れます。
でも、パソコンや携帯で繋がって、愚痴を聞いてもらったり励ましてもらったり
とても恵まれた環境にいることに感謝感謝です!

コメントの投稿

非公開コメント

ひとみさんへ

おはようございます。

虫がいましたか(ι´О`ゞ)
面倒ですが、朝晩点検して取り除いてください。
アリのような虫は大丈夫です、虫を食べてくれます。
葉っぱを食べるのは、ほとんど蝶々の幼虫です。
青虫のように尺をとって歩く柔らかい虫です。

殺虫剤もありますがここは丹念に手で取り除きましょう。

No title

今晩は。
真ん中に写ってるの叔母さんですか?
何だか似てますね。
話は違いますが、虫・・・いました。(鳥肌)

iwanaが倦怠

iwanaが倦怠したの?

くるみさんへ

こんにちは♪

ガンマナイフ治療と言うのがあるんですね。
調べたら長崎にも今の病院にはなかったですが
諫早の個人病院には置いてあるようです。
たしかにいい治療効果を上げているようですね。
明るい情報をいただいてありがとうございます。

出来るだけながくこのブログも続けられるように
望みだけは持ち続けていたいと思います。

ラッキーさんへ

こんにちは♪
コメントいつもありがとうございます。

そうですね。
いつも当たり前のこととして受け止めていること
実はとてもありがたい、奇跡的なことなのですね。

あたりまえでなく、奇跡的なこと、そう考えると感謝の気持ちが起きます。感謝の気持ちが起きると不平、不満はなくなります。
不平不満がないとストレスは溜まりません。

そんな毎日を送りたいですね。

No title

お盆支度で忙しい日でしたね。

痛み止めを使いながら、身体のケアをしながらも上手に薬と付き合い、風呂上りに「今日も生きていて良かったな」「明日も体調が良かったらいいな」
と考えるiwanaさんの言葉が心に染み入りました。

数日前のブログに脳転移かも知れないと書かれていましたね。
もしそうでも、ガンマーナイフ等まだまだ手立てはあります。
結構な成果を上げていますので諦めないで下さいね。

ベッドでミィーちゃんと話せる時間がいつまでもいつまでも長く続きますように。




No title

こんにちは~

実は何気ないのほほんとした日々は
本当はとても幸せなことなんですよね。

人間って
あれ欲しい、これ欲しいと
欲望に翻弄されることが多いです。
欲望が多いからストレスが溜まる、
ストレスが溜まるから疲れる、
という悪循環に陥ることもありますからね。

五体満足ならそれでいいじゃない
と思うようになりました(^-^)
プロフィール

iwana

Author : iwana

住まい長崎市
誕生日4月19日
血液型A型
趣味山歩き、機械工作、家庭菜園
好きな言葉一期一会
Twitterアカウント : iwana747

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント

◇内緒のメールは“こちら”から◇
━…━…━…━…━…━…━

天気予報
世界遺産
世界遺産Powered by SEO
ランキングに参加中です下をクリックして下さい
クリック募金にご参加下さい
クリック募金とは、このバナーをクリックするだけで人道支援や、環境保全などに取り組むNPO団体へ“無料”で募金が出来る仕組みです。 スポンサー企業が寄付をするので、あなたには一切お金が掛かりません。
クリックで救える命がある。
下の窓をクリックして下さい


ねこまどpowerted by SEO対策


携帯はこちらからどうぞ
QR
こちらにもお立ち寄りください
相互リンクをしていただける方はコメント欄からご連絡ください。
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

友達申請お待ちしております

RSSリンクの表示
絶滅危惧種のスライドショー
あなたが散歩中にこれらの動物に出会ったら、どうぞいたわってあげてくださいね。
by iwana
絶滅危惧種 Powered by SEO
iwanaのお奨めサイト
LIFEPLUS

SRS私設私書箱センター(電話)

FC2プロフ

ブログ

FC2ブログランキング



国内格安航空券サイトe航空券.com

すっきりフィット立体マスク アルファ<br>1箱50枚セット ウイルス99%以上カット!殺菌処理済【★なでしこスタイル★】





電動大根おろし器「おろしちゃん」MDO-30【フジックス】



80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス
80,000人以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトサービス






テリーと少し遊んでネ
YOMIURI ONLINE
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。